moroのオタク旅行ブログ

旅行とか聖地巡礼ばっかしてます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【聖地】愛知県豊橋市が「負けヒロインが多すぎる!」の舞台になっています!

現在放送中のアニメ「負けヒロインが多すぎる!」の聖地になっている愛知県豊橋市に行ってきました。

JR豊橋駅

 

「負けヒロインが多すぎる!」とは

雨森たきび先生によるライトノベル作品になります。

2024年7月からTVアニメが放送されており、作中でも豊橋の町並みがちょくちょく出てきます。

何故豊橋が舞台なのか調べてみたのですが、作者が豊橋市出身のようで、そこからモデルにしたのだと思います。あるあるですね。

makeine-anime.com

 

豊橋駅について

豊橋駅東海道新幹線JR東海道線、JR飯田線名鉄名古屋本線が通っています。

ここからすぐ近くに豊橋鉄道渥美線新豊橋駅があり、市内を走る路面電車もあったりと中々立派な駅です。駅前に住んだらどこにでも行けそうですね。

在来線改札を出るとさっそくマケインの映像が目に飛び込んできます。

OP曲とED曲が交互に流れてましたね。

JR線と名鉄線ともに改札はここしかないのですぐに分かると思います。

この右上にもマケインのパネルがありました。

 

そして、新幹線改札を出ると八奈見さんがお出迎えしてくれます。

 

豊橋駅周辺

駅の外に出てみました。

恐らく駅から一番近い...というか駅ナカにある聖地、カフェ ウーノウーノさんです。

ここは5話で檸檬ちゃんと綾野くんが待ち合わせをしたところですね。

店内は撮影していませんが、かなり再現されているようでした。

 

で、豊橋駅の東側を出ると気になるのがコレ。

謎のオブジェ

アニメの作中にもOPにもEDにも登場した謎のスペースシャトル

気になって調べてみたら、元々ここには「パチンコUSA豊橋店」というパチンコ店の看板のようなものらしいです。

が、2020年に閉店してしまい、以来そのままとのこと。

豊橋市民にはかなり認知されているようで、ランドマーク的存在のようですよ。

 

それにしても、路面電車が走る町並みとは良いものですねぇ。

富山だったり広島だったり色々行きましたが、路面電車が走るだけで写真に映える気がします。

で、上の写真の真ん中辺りにあるのがボン・千賀さんです。

5話での「ウワキダヨッ!!!!」が印象的でしたw

日曜日に訪問したのですが、残念ながら定休日でお店の様子は伺えませんでした...

 

主人公たちが通うツワブキ高校のモデルへ

ここから豊橋鉄道渥美線に乗り、モデルとなった時習館高等学校へ向かいます。

本当は一つ手前の愛知大学前駅で降りたかったのですが、気づいたら通り過ぎてました(笑)

学校が愛知大学前駅と南栄駅の間にあったので良かったですが、案内表示が車内にあるわけでもなく、到着したらすぐに出発することもあってかなり分かりづらかったです。

心配な方はGoogleマップで現在地を確認しながら移動するのが良いと思います。

南栄

そしてこれがツワブキ高校です。

ツワブキ高校のモデル、時習館高等学校

校内もよく再現されているようで、入れる機会があれば入ってみたいものです。

筆者は夕方に訪問したのですが、こちら東門になるので西日がキツく逆光になってしまうので、訪問するなら日が落ちないうちに来ると良いと思います。

さいごに

私自身、原作未読勢かつまだまだ放送中の作品ということでかなり適当に巡ってしまったのが悪いのですが、主人公行きつけの書店に行くのを完全に忘れてました...

次に巡礼するときはアニメも全部見た上でかつ、聖地スポットもしっかり調べた状態で来ようと思います。

豊橋駅自体も青春18きっぷ使用時に乗り換えに使う駅のイメージが強く、駅の外を歩き回ったことがなかったので良い機会になりました。

今のところ、聖地はどれも駅前が多いようなので巡礼難易度も低そうです。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます。

 

Twitter

https://x.com/otakutourism