6月28日から大室家の舞台になった富山県西部にてスタンプラリーが開催されています。
今回スタンプラリーに参加し、無事にコンプリートしたので皆さんにご紹介します。
- 大室家とは
- スタンプラリーの概要
- ①高岡駅観光案内所(園川めぐみ)
- ②伏木観光推進センター(八重野美穂)
- ③川の駅新湊(古谷向日葵)
- ④氷見市観光案内所(大室花子)
- ⑤石動駅観光案内所(小川こころ)
- ⑥高岡市福岡にぎわい交流館(三輪藍)
- ⑦道の駅井波 いなみ木彫りの里創遊館(大室櫻子)
- ⑧城端観光案内所(相馬未来)
- ⑨砺波駅観光案内所(高崎みさき)
- ⑩新高岡駅 観光交流センター(大室撫子)
- 最後に(スタンプ設置場所マップ)
大室家とは
大室家はなもり先生による「ゆるゆり」の公式スピンオフ作品になります。
ゆるゆりと違い、次女の大室櫻子、姉の撫子、妹の花子の3姉妹からなる大室家が物語の中心になっています。
アニメ映画の第1作『大室家 dear sisters』が2024年2月2日、第2作『大室家 dear friends』が2024年6月21日に公開されています。
スタンプラリーの概要
以下、公式サイトからの引用です。
【開催期間】
2024年6月28日(金)~9月1日(日)
※台紙・景品が無くなり次第終了【参加方法】
https://ohmuroke.com/news/?p=1858
高岡駅観光案内所で参加費を支払うと、スタンプラリー台紙(マップ掲載)とクリアファイルのセットがもらえます!
設置場所の10ヶ所すべてでスタンプを押した台紙を、高岡駅観光案内所で提示すると、コンプリート賞品として特製缶バッジがもらえます!
参加費は500円となっており、この価格でクリアファイル、缶バッジが貰えることを考えるととてもお得ですよね。
それでは巡っていきましょう。
①高岡駅観光案内所(園川めぐみ)
高岡駅の改札前にある観光案内所で参加費を払い、スタンプシートとクリアファイルを貰います。
ここにもスタンプがあるので押していきます。あと9つ。
②伏木観光推進センター(八重野美穂)
今回は北から進めていきます。
城端線のJR伏木駅に来ました。駅舎内にスタンプがあると便利ですね。
ありました!あと8つ。
あと関係ないですが、駅前にあるトイレが能登半島地震の影響で傾いてました...
被害の大きさが伺えます。ここは震度5強を観測したようです。
③川の駅新湊(古谷向日葵)
川の駅 新湊です。万葉線の新町口駅から徒歩10分弱の所にあります。
ここは古谷向日葵のスタンプがあります。あと7つ。
④氷見市観光案内所(大室花子)
JR氷見線の終点、氷見駅に来ました。ここも伏木駅と同様駅舎の中にスタンプがあります。
あと6つ。とてもいいペースです。
⑤石動駅観光案内所(小川こころ)
あいの風とやま鉄道の石動駅に来ました。「石動」と書いて「いするぎ」と読みます。
とても綺麗な駅舎で良いですね。調べてみたら2018年に新駅舎になったようです。
あと5つ。半分まで来ましたね!
⑥高岡市福岡にぎわい交流館(三輪藍)
石動駅のお隣、福岡駅にあります。富山なのに福岡です。(写真撮り忘れました...)
あと4つ。
⑦道の駅井波 いなみ木彫りの里創遊館(大室櫻子)
道の駅井波です。「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」で登場した聖地になります。
ここだけ駅からかなり離れており、バスか車で移動する必要があります。
あと3つ。
以前撮影した写真になりますが、入口にゆるゆりのグッズが置かれています。
同じく「なちゅやちゅみ!」に登場した温浴施設がここの道の駅に併設されていたんですが、かなり前に閉店してしまいました。
温浴施設が閉館してからも、聖地に来た旨をスタッフの方に伝えれば見学できたのですが、いつからか入れなくなってしまいました...
⑧城端観光案内所(相馬未来)
小さくて見づらいですが、駅舎の入口に大室家のポスター掲示があります。嬉しいですね!
あと2つ。
ちなみに、城端駅はアニメーション制作会社である「ピーエーワークス」の本社最寄り駅となっており、同じく同社制作のアニメ「true tears」の聖地にもなっている為、観光案内所には大室家以外のポスターも掲示されています。
ちなみに「所在地は南砺市なのにどこから城端出てきた?」という疑問ですが、かつてここは城端町という一つの町があり、2004年に合併して南砺市になったことによる名残です。
⑨砺波駅観光案内所(高崎みさき)
JR城端線の砺波駅です。ここも「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」に登場します。
あと1つになりました。
⑩新高岡駅 観光交流センター(大室撫子)
ということで全てコンプリートしました!!!!!!!
最後に(スタンプ設置場所マップ)
高岡駅に戻り、特製缶バッジを頂くことが出来ました。
今回のスタンプラリーの設置場所をGoogleマップに記したのでもしよければ参考にしてください。
それでは良い聖地巡礼ライフを!